行政の法律相談は過払い金請求に向いていない!?では、どこに相談すればいいの?

質問:

行政の法律相談に行こうかと考えているのですが、行政の無料相談で問題は解決するのでしょうか?

 

回答:

消費者金融などの返済が5年以上継続している方、あるいは、金利の高い借金を完済している方に、過払いが生じている可能性があります。

過払いは、法律上、借金の残高が0円となっても、さらに返済を要求され、支払ってきた方の問題です。

 

そして、必要以上に多く返済させられた方は、貸金業者に対して、返還請求をすることができ、そのための法律相談なども各地で行われています。

大阪で過払いの法律相談をしているのは、法律事務所による無料相談、弁護士会の法律相談、そして、大阪の区役所や市役所などで行われる法律相談があります。

これらのどの法律相談を利用するべきか迷うかもしれませんが、おすすめは、法律事務所の法律相談になります。

 

おすすめできる理由は、過払いの問題を専門に扱う弁護士と相談できることです。

弁護士が、法律の専門家であることに間違いありませんが、それぞれ、得意分野をもっている点に特徴があります。

 

刑事事件を得意とする弁護士、離婚問題を得意とする弁護士に相談するよりも、過払いの問題を専門に扱う弁護士に依頼した方が良いですよね。

通常、過払いの問題を扱っている弁護士は、借金問題などにも詳しいので、総合的なお金の悩みを解決してくれることが多くなります。

 

そのような理由で、法律事務所の法律相談が、おすすめとなります。

 

弁護士会による法律相談や区役所・市役所による法律相談では、どの分野が得意な弁護士に当たるかが分かりません。

とくに、大阪の区役所や市役所の法律相談の場合、弁護士ではなく、司法書士や市のスタッフによる相談であることもあります。

 

そのため、受けたアドバイスの内容が、必ずしもベストではないケースもありますので、注意する必要があります。

さらに、法律事務所による法律相談の場合、過払いの算定のための引直計算までしてくれることがあります。

 

自分が消費者金融などに、いくら返還請求ができるのかを知ることもできます。

法律事務所のフリーダイヤルに問い合わせ、無料相談などを試してみるようにしてください。

 

 

 

■過払い金請求でどのくらいお金が返ってくるか調べたい!

「弁護士や司法書士への相談はちょっと不安・・・」

相談すると過払い請求(債務整理)を依頼しないといけなくなることはありません。

でも、いきなり弁護士や司法書士に相談をするのは不安というあなたは、無料の債務整理のシュミレーションを使ってみてください。

 

これは、たった3つの質問に答えるだけで、何円のお金が取り戻せるかを自動計算してくれるものです。

まずは、クリックしてみてください!

 

 

■過払い金請求の申し込みはせずに、まず不安や悩みを弁護士に相談したい!

相談していきなり申込みや着手にはならないのでご安心ください!

借金やローンの不安・悩みを借金問題の専門家(弁護士や司法書士など)に無料で相談できます!

今すぐクリックして相談してください!

 

 

■緊急で借金を何とかしたい方

今すぐ!緊急で借金を何とかしたい方こちらのページをご覧ください!

弁護士がすぐに対応いたします!

ページの先頭へ