プロミスへの過払い金請求は自分ではやらないほうがいい「ある理由」

 

Aさんからいただいたメールの内容をご紹介します。

Aさんは大阪に住んでいる42歳の男性です。

彼は自分でプロミスに過払い請求を行なったのですが、その彼がどんな流れで過払いを取戻し、どう思ったのかを紹介します。

 

 

■プロミスで過払い金請求をするには?

 

自分でプロミスへ過払い金請求をやろうと思い、その手順について調べてみました。

調べてみてわかったことで、まず壁にぶつかりました。それは、利息の引き直し計算でした。

 

引き直し計算は、過去これまでに支払ってきた利息分からグレーゾーン金利分を差し引いて、利息制限法内の正しい金利をはじき出すというもの。

その結果払いすぎた分に応じて残債を相殺し、残った分が過払いとして借り手に返ってきます。

 

この計算がとにかくややこしい・・・。

なんせ返済期間が15年以上もあるため、正直訳が分からない。

ネットや書籍なんかで調べてみたけど、実際の計算は複雑です。

 

引き直し計算以外にも、色々ぶち当たった壁があります。

 

 

■自分でやる過払い請求は死ぬほど面倒!まずは流れを理解しよう

 

【プロミスに借金の取引履歴開示請求を行う】

過払い金請求でまず行うのは、プロミスのような消費者金融に対して取引履歴開示請求をすることです。

その履歴から、過去の借入れや返済、利払い金額などから過払い発生の有無を計算し直すことから始まります。

 

なお大阪などの業者側は、借り手が取引履歴の開示を要求してきたら、必ずそれに従わなければなりません。

開示までには、通常1か月~3か月ほど掛かりますが、プロミスの場合は、店頭まで取りに行くのであれば当日発行されることもあります

配達なら1週間程度。借りていた金額にもよるのかもしれません。

 

弁護士や司法書士を雇った場合は、受任通知を送った段階で、業者は取り立てや催促ができなくなります。

自分で請求をした場合も特に、強引な取り立てに発展したりというようなことはありませんでした。

 

 

【引き直し計算を行い過払い金を算出する】

開示された取引履歴から支払った過払い金を算出します。

重要な項目は、取引日、返済、借入、利息約定です。

この4つの項目に記載された内容を見て自分で計算を行います。

 

これがかなり複雑なので、私の場合はここであきらめて、大阪の法律事務所に相談することになりました。

自分で過払い金をしてみたいという人でも、多分この計算で挫折した人は多いのではないでしょうか?

 

 

【業者との和解交渉や裁判手続き】

過払いがあることが分かったら、大阪などの消費者金融側と過払い金返還請求の交渉をすることになります。

うまくいけば電話で和解が終了する場合もあるそうですが、専門家の代理人を立てずに交渉した場合、それは望めないでしょう。

プロミスのような大手になると弁護士を立ててくるため、自分で交渉しようとすると不利になる可能性が高いです。

 

なお、和解交渉が決裂した場合は、裁判で強制執行を目指すことになります。

 

 

■裁判になると時間が掛かる

 

和解がうまくいかず裁判になると、過払いが返ってくるまで1年以上掛かります。

手続きも複雑になるため、まず自分一人ではできません。

過払い発生の証拠や大阪の貸金業者の登記簿謄本など、必要書類の準備や裁判費用の確保など、手間と時間とコストが予想以上にのしかかってきます。

 

このようなことを色々考えると、過払いの請求は自分で行わず、大阪の弁護士や司法書士を(Aさんは大阪在住のため)代理人に立てたほうがいいと私は思います。

 

 

■このページを見ている方は以下のページも見ています

 

プロミス倒産!私の過払いはどうなる?

プロミスの借金、過払いが発生する目安とは?

プロミスとの過払い交渉!「取引の分断」と「悪意の受益者」とは? 

過払いが返還されるまでどのくらいかかるのか?数日?数か月?

 

 

 

■過払い金請求でプロミスからどのくらいお金が返ってくるか調べたい!

「弁護士や司法書士への相談はちょっと不安・・・」

相談すると過払い請求(債務整理)を依頼しないといけなくなることはありません。

でも、いきなり弁護士や司法書士に相談をするのは不安というあなたは、無料の債務整理のシュミレーションを使ってみてください。

 

これは、たった3つの質問に答えるだけで、何円のお金が取り戻せるかを自動計算してくれるものです。

まずは、クリックしてみてください!

 

 

■過払い金請求の申し込みはせずに、まず不安や悩みを弁護士に相談したい!

相談していきなり申込みや着手にはならないのでご安心ください!

プロミスの借金やローンの不安・悩みを借金問題の専門家(弁護士や司法書士など)に無料で相談できます!

今すぐクリックして相談してください!

 

 

■緊急でプロミスの借金を何とかしたい方

今すぐ!緊急で借金を何とかしたい方こちらのページをご覧ください!

弁護士がすぐに対応いたします!

ページの先頭へ