これを知らないと過払い金請求で取り返せない!引きなおし計算ってなに?

引きなおし計算とは、法定利息に基づいて貸金業者との取引を計算し直す作業のことです。引きなおし計算を行うことで、これまでの取引でどれだけ利息を払い過ぎていたかがわかります。この払い過ぎたお金が過払いです。引きなおし計算は、大阪などの貸金業者と行なった取引1つ1つについてすべての貸付と返済の計算を行う緻密な作業になるので、専用ソフトにデータを入力して結果を求めるのが一般的です。

 

引きなおし計算の結果、過払いがあれば、返済中の借金がある場合は、その金額を元本に充当させます。元本より過払い金の方が多ければ、借り手には相殺した残りの金額が戻ってきます。現在返済中の借金がなければ、過払いは相殺する必要がないので、借り手は貸金業者に全額を返還するよう請求する権利があります。

 

引きなおし計算は、過払い金返還請求を行う時だけでなく、債務整理をする際にも必ず行います。引きなおし計算をすることで、正確な債務状況を把握することができるからです。

 

このように、過払いの請求をするためには引きなおし計算が重要ですが、それにはまず取引履歴を入手しなければなりません。そこで、貸金業者に取引履歴の開示を求めることから過払い請求の手続きがスタートします。実務においては、引きなおし計算よりも、計算に必要な取引履歴を入手する方が難しいというのが現状です。大阪などの業者に取引履歴の全開示を求めてもなかなか応じない、取引履歴の一部しか公開しない、改ざんした取引履歴を送りつけてくるなどの問題が起こっています。

 

このような対応をする貸金業者に対して、個人が取引履歴の開示を求めても、まともに相手にしてもらうのは困難でしょう。金融会社との交渉経験の豊富な大阪の弁護士や司法書士に依頼して取引履歴を入手して引きなおし計算をするのが、時間のロスもなく、全取引記録を入手できる確率が高いと言えます。

 

 

 

■過払い金請求でどのくらいお金が返ってくるか調べたい!

「弁護士や司法書士への相談はちょっと不安・・・」

相談すると過払い請求(債務整理)を依頼しないといけなくなることはありません。

でも、いきなり弁護士や司法書士に相談をするのは不安というあなたは、無料の債務整理のシュミレーションを使ってみてください。

 

これは、たった3つの質問に答えるだけで、何円のお金が取り戻せるかを自動計算してくれるものです。

まずは、クリックしてみてください!

 

 

■過払い金請求の申し込みはせずに、まず不安や悩みを弁護士に相談したい!

相談していきなり申込みや着手にはならないのでご安心ください!

借金やローンの不安・悩みを借金問題の専門家(弁護士や司法書士など)に無料で相談できます!

今すぐクリックして相談してください!

 

 

■緊急で借金を何とかしたい方

今すぐ!緊急で借金を何とかしたい方こちらのページをご覧ください!

弁護士がすぐに対応いたします!

ページの先頭へ